トレードは運の強さが必要か?


(この記事はリライトです)

ヤフー知恵袋に興味深い質問がありましたので、
その内容について私の考えを書きたいと思います。

FXや株について。

最近気づいてしまいました。
これらの金融商品は、やはり「運」に左右される部分が大きいということです。

私は現在FXをやっていますが、最初は「勉強して知識をつければ、確実に勝てるようになる」というネットや書籍の教えを信じて、ただひたすらに勉強し知識をつけてきました。
今まで何十回何百回と検証を重ね、テクニカルでもファンダでもほとんど盲点はないのではないか、というほどです。

しかし、恥ずかしながら損は膨らむばかりです。たまたまその日に勝っても、翌日無くなることやマイナスになることなんて当たり前です。これについてここで質問したり調べたりしても、返ってくる言葉はやはり「まだまだ努力が足りない。勉強が足りない」という答えでした。
もちろん参考にはさせていただいてますが、どうも越えられない壁があるようで仕方がありません。

結果、私の結論としては、FXも所詮は「運」に左右されるということです。
仮に、AさんとBさんがいたとして、二人が同じ時間と同じ通貨ペア、同じポイント(同じ向き)でエントリーしたとします。普通に考えればAさんもBさんも損益は一緒になりますよね。

しかし、ポジションを持った瞬間から、Aさんは得をし、Bさんは損をします。
相場上、普通に考えればあり得ませんよね?しかし、あり得るんです。

これがFXだと思います。
要するに、いくら勉強し知識をつけていても、エントリーする人自体に運が無ければ、勝つことは無理です。逆に運があれば、適当にポジションを取っても(理論上では)2分の一の確立からして最低プラスマイナスゼロになるはずです。

私はもともとジャンケンが弱かったり、ババ抜きが弱かったりする人間です。もともと運が悪い人間は、いくら技術介入があるFXや株でも、負けるのは必至です。信じがたいですが、天運の力は絶対にあると思います。

これについて、どう思いますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150702059

トレードをやっていると、色々な考え方に行きつきます。
質問者の方がこのような考えに行きついたのなら、もうFXを辞める、諦めるという選択肢しか残っていないと思います。トレードの全てが運で、本人も運が無いと認めるのなら、相場にお金を支払うだけになりますので。

すぐさまトレードの世界から身を引いて、「運」の要素が限りなく小さな世界で頑張っていくことをお勧めします。(もちろん何をやるにしても運の要素からは逃げられませんが)

さて、質問者はトレードでは運に左右され、「天運の力が無ければ勝てない」、とのことですが、そんなモノだけでトレードで勝ち続けられるほど簡単で甘いものではないと私は思っています。

相場の世界は運というよりは「偶然、ランダム」が支配しています。
私はランダムウォーク理論の信奉者ではありませんが、相場にランダムの要素がある点は否定しません。

しかし、相場の動き全てがランダムだとも思いません。

 

市場に参加しているのは人間です。
取引している相手が人間である以上は心理的な節目、相場の流れというものが存在し、それらが相場に「ゆがみ」を生み出します。
このゆがみこそがトレーダにとって利益の源泉で、トレード手法というものは、「ゆがみ」を出来るだけ的確に捉えるために存在するのです。

無論、偶然が大きな力を持つ世界ですから、ゆがみのある箇所を的確に狙ったとしても、必ず勝てるものではありません。1回1回のトレードの勝ち負けはハッキリ言って運です。

しかし、自分にとって優位なゆがみのところだけで仕掛けていけば、大数の法則により資金は増えるのです。
ここで運の入る余地は一切ないとは言えませんが、試行回数が増えれば増えるほど運の要素は減っていきます。

マーケットの魔術師でも、このような発言があります。

長期にわたって誰が勝ち、誰が負けるかということは、スキルによるもので、運ではないということにトレーダー達自身少しの疑いも持っていない。

ジャック・D・シュワッガー

この業界で運がよかったので金儲けできたという人はいないと思うね。

リチャード・デニス

 

自分は凄く努力をしている。なのに結果がついてこない。
そんな状況が長く続くと卑屈になりがちです。

しかし、自分の努力を自分で評価するものではありません。
我々トレーダーは、相場から自分の努力を評価されるのです。

質問者のように知識もあって、検証を何百回とやっても(何千回とやるべきだと思いますが)、実戦におけるメンタルの強さ、実戦でも使いこなせるテクニックがないと相場には太刀打ちできません。

検証も知識もトレードで勝つために必要なステップの1つに過ぎません。
シャドーボクシングをやり続けるだけではボクシングの試合では勝てるようにならないのと同じです。他にも勝つためにやるべきトレーニングが沢山あるのです。

実戦等の様々なトレーニング経験を積むことで、トレードのトータルの結果に「運」の要素が段々と小さくなっていきます。自分には運が無いから勝てないと決めつけるのは早計過ぎると私は思います。

 

更新の励みになります。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

スポンサードリンク







ヤマブキの手法はこちら

私の手法を解説した教材「Pullback FX」販売中です。