FXで安定した利益を出すための2ステップ

トレードで安定して勝てるようになる、というのは全トレーダーの目標だと思います。

実際にトレードで利益を出し続けているのは2割程度しかいないといわれていますが、利益を出すためのステップはたった2つしかありません。

  1. 自分にあった売買手法を知る
  2. 売買手法を自分の技術として極め、発展させていく

コレだけで十分なのです。
では、なぜトレードで利益を出し続けるのはこんなにも難しいのでしょうか?
各ステップについて考えてみました。

自分にあった売買手法を知る

トレード初心者が最初に学ぶのがトレード手法です。
しかし、一言でトレード手法とは言っても、その数はほぼ無限にあります。

使うインジとそのパラメーター、時間軸、裁量具合等を考えれば、本当に無限です。
それらのなかで自分に合った手法を探すのは至難の業です。

トレーダーには個性があり、トレードの考え方、リスクに対する感受性も違います。
トレーダー自身がそれについて知り、「何が合っているのか」を考えなくてはいけません。

しかし、ほとんどのトレーダーが「自分にあったやり方は何か?」については考えずに、ただ闇雲に「こうすれば勝てるだろう」的な考えでトレードしいます。
この層が非常に多いために、多くのトレーダーが負けているという統計結果になっていると私は考えています。

そして幸運なことに自分に合った取引方法がわかったとしても、ノーストレスで勝ち続けられる手法なんてありません。

だからこそ、ちょっとでも不都合なことがあれば「もっと良い手法があるんじゃないか?」と考えて、コロコロと手法を変えてしまいます。

自分にはもっと良い手法があると思う「過剰な手法チェンジ」こそが、結局は自分に合った手法から遠ざけているのです。

だから、勝てない人はずっとこのステップで止まったままで先に進みません。

売買手法を自分の技術として極め、発展させていく

ようやく自分の手法が見つかったら、ようやくステップ2に入ります。

ここまでくれば、後は楽勝だと思うかもしれませんが、そうでもありません。

今度は自分の技術を磨くために、検証とトレードを繰り返さなくてはいけません。
相場だけでなく、自分自身の行動についてデータを取る必要があります。

トレード技術を身につけていくのは、繰り返しの反復しかありません。
面白くないときも多いですし、相場のランダムさのおかげで、正しいことをやっているはずなのに、結果がついてこなくて辛い思いをすることもあるはずです。

せっかくステップ2まで来れても、辛い思いをしたおかげで、表面的には夢と希望に満ち溢れた再びステップ1に逆戻りする人もいます。

それでも何とか継続した努力を積み重ねることで、徐々に技術が高まり、それを反映するかのように利益も徐々に伸びてくるのです。

誘惑に負けるな!

トレードで勝つためには上記の2ステップだけで本当に可能です。

ですが、ほとんどの人が誘惑に負けてしまいます。
もっと他に良い手法があるんじゃないか?」と思う誘惑です。

特に知り合いのトレーダーがいなくて独力で頑張っている人ほど、誘惑に引っ張られやすいと思います。私もかつては色々な手法に手を出しては失敗→また新しい手法へ・・・というサイクルを繰り返しました。

この負のサイクルから逃れるためには、沢山の失敗をして自分で気づくか、他の情報をシャットアウトするか、誰かに指導してもらうしかないと思います。

私は沢山の失敗を重ねて、2ステップをクリアしました。
元弟子のT君は、私が「他の情報を見るな、教えた手法だけでトレードしろ!」と口うるさく言ったために、多少の紆余曲折はありながらも過去の私と比較すればトントン拍子で勝てるようになりました。

この点を考えても、「誘惑」に引っかからない方が圧倒的に早い段階で勝ち組になりやすいことは確かだと思います。逆に言えば誘惑されている時間がとても長いのです。

誘惑され続けても利益にはつながりません。
この期間をいかに無くすかで勝ち組に入るスピードが変わるのではないかと私は考えています。

 

更新の励みになります。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

スポンサードリンク







ヤマブキの手法はこちら

私の手法を解説した教材「Pullback FX」販売中です。

4 件のコメント

  • 昨日教材を購入したnakamuraです。

    教材内容もこの記事も非常に参考になりました。
    教材全体を3回読んで今日から検証を始めていますが、
    私にはPullback FXは合っていると感じています。

    あとはステップ2に移行して頑張るだけですね。
    くじけずにやっていきたいと思います。

    素晴しい教材とブログをありがとうございます。

    • nakamuraさん

      Pullback FXを購入していただいてありがとうございます。

      Pullback FXがあっているのなら、既にステップ2ですね。
      誘惑に負けずに、検証とトレードを頑張って継続してください。

      今後ともよろしくお願いします。

  • 「他の情報を見るな、教えた手法だけでトレードしろ!」、、独力のため他のトレーダーと話すこともなく、もうダメなのかと思い辛い事もあります。それでも検証とトレードを繰り返し、またPullbackFXに守られ、ブログに励まされ方向修正して頂き、お陰様で日々ミリ単位の進歩が実感できています。トレードではロスカットしても、PullbackFXで絶対にロスカットしないで諦めなければ何とかなるような気もしてきました。『真面目に頑張っていけば、必ず報われる。これがFXの素晴らしい一面』というヤマブキ様の言葉を毎日思い返してネバーギブアップで継続したいと思います、いつもありがとうございます。

    • みずほさん

      トレードでロスカットしても、手法でのロスカットはあまりよくないことが多いですね。
      進歩が実感できているのなら、継続した努力もそれほど辛くはないと思います。

      これからも頑張ってください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA