ヤマブキ、弟子をとる 3

欲がなければ、、、、(2015年9月18日)

こんばんは、ヤマブキです。

今日は私のトレードは休みで、弟子のほうも仕事が休みでしたので
私の家で、みっちりとトレードを教えました。

まずは今週の課題だった、FT2での練習結果。

200回ほど取引をして、損益はちょっとだけプラスでした。

どんなポイントでエントリーとエグジットをしたのかを
一緒に見ていきましたが、荒削りながらも悪くはないんですね。

視覚的にも出来るだけシンプルでわかりやすく、
エグジットも明快な手法で、「機械的にトレードするように
と厳しく言ったのが功を奏したようです。

練習の感想を聞いてみると、
「結構負けたイメージが強くて、トータルでは負けてると思ってましたけど、
実はプラスに終わってたというのが意外でした」
とのこと。

しっかりと損切りをして、トレードリスクも一定にすれば
そう簡単に大金を失うことはありません。

また、トレードは負けたイメージが強くなるものです。
しかし、負けに引きずられてはいけません。
出来るだけ無心でトレードをすれば、しっかりと結果は付いてきます。

今回の練習で、彼はそのことをしっかりと理解してくれたようでした。

とは言え、この段階ですぐに実践に移って勝てるほどトレードは
甘くはありません。

トレードの練習はあくまでゲーム。
これがお金を賭けるリアルトレードとなると様々な要因によって
いつも通りの動きが出来なくなります。

リアルトレードはまだまだ先だな・・・。
ということで、もう少しテクニックを教えながらトレードの練習を
させることにしました。

 

トラリピの考えと資産運用(2015年9月21日)

こんばんは、ヤマブキです。
シルバーウィーク中ですが、私は変わらずの生活です。

先日、弟子から、
「トラリピってどうなんですか?」という質問を受けました。

ネットを見ると、トラリピを否定する派、肯定する派と大きく分かれている
ように私は感じます。

否定する派の人たちは、しっかりと損切りを入れないと
損失が雪だるま式に膨れ上がる、しっかりとした手法で
トレードしないと意味が無いなどの意見が多いですね。

一方で肯定派は、リスクを管理すれば資金は増やせる。
ドルコスト平均法も加えたら、もっと効率が良い。とうい意見が見られます。

私は、肯定派と否定派は実は違うベクトルで話しているように
感じられます。

肯定派は、トラリピを資産運用として活用すると考えており、
否定派は、トレーディングの一環として活用すると考えている。
というものです。

資産運用とトレーディング。
どちらにも厳密な定義はありませんが、トレーディングはより多くの利益を狙い、
資産運用は資産を出来る限り安全にそして長期にわたって増やすという
考えでしょうか。

元々の目的が違えば、投資手法が違うのも当然です。
自分の目的に合ったやり方を選択すればいいのです。

では、私がトラリピを利用するかといわれれば、絶対にやりません。
トラリピは手数料が高いですし、やはりリスクが気になります。
私の周りのトレーダーを見る限り、トラリピをやっている人は一人もいません。

そして、私は資産運用としては、ETFに投資しています。
自分の力で資産運用できればいいのですが、自分の手の届かないとこで
運用してもらえば、通常のトレーディングにも集中できるかなと考えての結果です。

ま、正解はわかりませんけどね。

 

考え方を変えれば、行動が変わる(2015年9月28日)

こんにちは、ヤマブキです。

私がFXの弟子を取ってから、1ヶ月が過ぎました。

弟子のT君は、思っていたよりも真面目で優秀で、
私の言うことをしっかりと聞いてくれるので、
教えるこちらの方も楽しくなっています。

さて、彼の進捗状況ですが、先週まではFT2を使って
ずっとトレードの練習をしてもらっていました。

トレードの練習中に気づくこともあるだろうと考えて、
敢えて私の手法を一気に教えず、小出しにしながら教えてきました。

そして昨日、私の手法の全てを教えました。

実戦経験はありませんが、練習の経験は十分にやれたかなと言う判断です。
まだまだT君にはFT2を使った練習をメインに訓練してもらおうと
思っているところですが、今週からデモトレードを解禁しました。

リアルタイムで後戻りできない感覚を付けてもらうためです。

ここでも多少の躓きはあると思いますが、彼なら大丈夫かなと思っています。

この記事を書く前に、ブログの「ヤマブキ、弟子をとる」のカテゴリの
記事を全部読み直しました。

1ヶ月で彼のトレードに関する考えはガラリと変わりました。
かつてのようなFXトレードへの幻想はなくなりました。

しかし、しっかりと訓練すれば勝てるようになると言うことも
理解してくれています。

私自身も楽しくなっているので、ペースアップをしたいのですが、
しっかりと足固めをする意味をこめて、着実にやっていこうと思っています。

 

更新の励みになります。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ

スポンサードリンク







ヤマブキの手法はこちら

私の手法を解説した教材「Pullback FX」販売中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA